モフモフのまとめ

主に動物の話題や写真などのまとめサイトです。動物以外のモフモフもOK。         モフモフしたり、してなかったりもします。

    ハムスター

    1: しじみ ★ 2020/07/21(火) 09:02:09.43 ID:+dRqsQkk9
    ■気候変動、農業、光害などの脅威に脆弱、無策なら「30年以内に絶滅」

     丸い頬、辺りを探る小さな足、人間の手のひらにちょうど収まるふわふわの体。家畜化されたハムスターは、人気の高いペットだ。しかし、ヨーロッパやアジア、中東の一部に野生のハムスターが26種もいることは、あまり知られていない。どの種も皆愛らしいが、必ずしも人懐こいとは限らない。

     例えば、ヨーロッパハムスター(Cricetus cricetus、クロハラハムスターとも)は攻撃的で、人が触ろうとすると飛びついて噛みつく、とウクライナのキエフ動物園の研究者ミハイル・ルーシン氏は言う。「飼育下で生まれた個体でも、成長したら人には懐きません」

     このように凶暴でも、体重450グラムほどのヨーロッパハムスターは、気候変動や農業、光害などの脅威に対して非常に弱い。おそらくそのせいで、野生では数が減っており、国際自然保護連合(IUCN)は7月9日にヨーロッパハムスターを近絶滅種(critically endangered)に指定した。

     ヨーロッパハムスターは、かつてはヨーロッパおよび西アジア全域の草原で見られたが、その生息域は劇的に縮小してしまった。フランスの生息地は94%も失われ、今やアルザス地方を残すのみとなった。また、東欧(特にウクライナとロシア)でも75%以上減少した。IUCNによれば、何の対策も取らなければ、ヨーロッパハムスターは30年以内に絶滅するという。

    非常に危機的な状況を受け、今回の指定を決めたメンバーの1人であるルーシン氏は、新たな保護活動に拍車がかかるとみる。同氏らのチームは、すでに行動を起こしており、今週、飼育下で育てられた11匹のヨーロッパハムスターをウクライナのホティン国立公園に再導入した。ウクライナでは、史上初の試みだ。

     ヨーロッパハムスターの保護が重要なのは、アカギツネの仲間からユーラシアワシミミズクのような大型鳥類まで、多くの捕食者にとって彼らが極めて重要な獲物としての「中枢種」だからだ。中枢種とは、生物量が少ないにもかかわらず、生息域に多大な影響を与え、生態系を一つにまとめる種をさす。

    「この種を失うと、現在の生態系が崩壊する危険があります」とルーシン氏は話す。ひいては、人間社会にも害が及ぶかもしれない。人は、食料や水、その他の資源を生態系に依存している。「自然とは関係がないと考える人もいますが、そうではないのです」

     また、ヨーロッパハムスターが絶滅すれば、世界からまた少し色が失われることになる、と同氏は付け加える。その黒い腹、白のまだら模様、栗色の背中によって、ヨーロッパハムスターは「おそらくヨーロッパで最も美しいげっ歯類の1つ」だと言えるのだという。

    no title

    Releasing European hamster https://youtu.be/GYoVHS8ulmY



    続きはソースで

    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/072000433/

    【【動物】ヨーロッパハムスターを近絶滅種に指定、無策なら「30年以内に絶滅」 国際自然保護連合(IUCN) [しじみ★]】の続きを読む

    1: ひぃぃ ★ 2020/05/04(月) 22:33:44.99 ID:yvNOWIMa9
    Twitterユーザーのぱる(@gsm_iham2)さんは、お世話をしているハムスターがとてもうれしそうにキャベツを食べる様子を撮影した。その写真をTwitterに投稿したところ、あまりの癒やし力に13万5000件以上のいいねが集まるほど人気になっている。

     「キャベツを差し出すとすごく嬉しそうな顔をしてくれた。」

    大好物のキャベツを見るだけで笑顔がこぼれるハムちゃん。うれしさに目を細めながら食べる様子が、途方もなくかわいくて癒やされる。

     「@masa_startagain 可愛かったです。キャベツ大好物なんですよ(*′∀`*)」

    投稿を見たTwitterユーザーたちは

     「かわいい表情するね」
     「待ち構えているときのお口と頬のラインがたまりませんね」

    と癒やされていた。

    キャベツをもらってすごく嬉しそうな顔のハムチャン「かわいい」「この笑顔守りたい」

    ぱるさんはほかにも、ハムちゃんがおもちのように見える様子やオレオのOから顔を出すところなど、かわいらしい写真をたくさん投稿している。興味のある人はぜひフォローしてみては。

    2020年5月4日 14時25分 トゥギャッチ
    https://news.livedoor.com/article/detail/18214720/

    画像
    no title

    no title

    no title

    no title

    【【話題】キャベツを見せただけでこの笑顔… うれしそうに食べるハムスターが最強にかわいい! [ひぃぃ★]】の続きを読む

    1: アリア藩 ★ [ニダ] 2020/06/06(土) 17:34:57.10 ID:CAP_USER9
    https://news.biglobe.ne.jp/animal/0606/nlb_200606_4932426365.html
    2020/6/6 8:35

    “しわしわピカチュウ”ならぬ、しわしわハムちゃんが現れ、その面白かわいさに癒やされる人が続出しています。
    このしわしわハムちゃんはジャンガリアンハムスターの音くん。
    どうやら毛づくろい中に、おじいちゃんのような表情になってしまったようです。
    見事なまでのしわしわっぷりに、「音くん、まだ2歳だよね……?」とちょっとうたがってしまいますね。

    no title

    これが画像じゃ。
    かのエビルハムスターとは大違いじゃのう。

    【【動物】ハムスターがシワシワおじいちゃんに……!? 毛づくろい中のハムスターがまさかの変身 [アリア藩★]】の続きを読む

    1: もふもふまとめ 20/05/22(金)19:29:04 ID:TKZ
    おかしい?

    【飼ってたハムスターが死んでめっちゃ泣いたんやが】の続きを読む

    このページのトップヘ