モフモフのまとめ

主に動物の話題や写真などのまとめサイトです。動物以外のモフモフもOK。         モフモフしたり、してなかったりもします。

    モルモット

    1: もふもふまとめ 2019/06/18(火) 14:13:14.50 ID:DW3txRqa9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000001-withnews-sci

    井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)で今月10日に実施された「モルモットのシャンプー」を撮影した動画が、
    ネット上で注目を集めています。休園日に手分けして約140頭を洗って乾かしたという飼育係に話を聞きました。


    2本の動画

    今月10日、井の頭自然文化園のツイッターアカウントが投稿した2本の動画。

    1本目に映っているのは、飼育係に抱えられたモルモット。シャンプーで泡立った体を両手でマッサージするようにゴシゴシされています。

    途中から水で流す場面に切り替わり、顔にかからないようにしながら、おなかや背中についた泡をきれいにすすいでもらっています。

    2本目の動画には、飼育係のひざの上に敷かれたタオルに乗って、全身をドライヤーで乾かしてもらう様子が映っています。

    これらの投稿に対して、「気持ち良さそう」「こんなに丁寧にシャンプーしてもらってたんですね」といったコメントが寄せられ、
    1本目の動画はリツイートが1万1千、いいねは3万5千を超えています。


    飼育係に聞きました

    「年に2回、夏と冬が始まる前にシャンプーをしています」と話すのは、飼育係の山口真理子さんです。

    ふれあいコーナーで来園者とふれ合うモルモットが対象で、今回は約140頭を洗いました。

    モルモット担当の5人に加えて10人に応援に来てもらい、午前9時から午後3時半ごろまで、シャンプーして乾かしたそうです。

    「応援に来てくれた人の中には今回が初めての人もいて、『モフモフに癒やされる』『おとなしいんですね』といった声が上がっていました」

    投稿が話題になったことについては、こう話します。

    「シャンプー翌日の11日は『ツイッターを見て初めて来ました』という方もいらっしゃいました。モルモットの魅力がみなさんに伝わったのであればうれしいです」


    井の頭自然文化園[公式]?認証済みアカウント
    https://twitter.com/InokashiraZoo/status/1137937709270331392
    飼育係の手によってシャンプーされて・・・
    お湯のシャワーですすがれて・・・

    https://twitter.com/InokashiraZoo/status/1137939327831248896
    ドライヤーをかけられるのは、膝の上だったり台の上だったり。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【【もふもふ速報】モフモフ140頭、一斉シャンプーだ!モルモットを洗って乾かす様子がSNSで大人気に。井の頭自然文化園】の続きを読む

    1: もふもふまとめ 2019/10/12(土) 23:23:24.22 ID:t6OdDC5s9
    続々と橋を降りてくるモルモットがかわいい――。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

     「掃除が終わって橋をかけると、ぞくぞくと降りてきます!」

    こちらは、埼玉県こども動物自然公園が公式ツイッターで2019年10月7日に投稿したもの。動画に映っているのは、続々と橋を降りてくるモルモットたちだ。住処の掃除が終わって橋をかけたら、このような光景になったとのこと。

    詰まっていても後ろから押すことはなく、順番もしっかり守るというマナーのよさに驚く。しかし、足早に歩く姿は、お家に帰れることへの喜びを隠しきれていないかのようで、健気でたまらない。

     「横からのアングルです!」

    また、横からのアングルでは、より疾走感あるモルモットたちの行進を楽しむことができる。毛並みや模様もさまざまなので、「利きモルモットクイズ」でもしているような気分になるのは私だけだろうか。

    このツイートには、こんな反応が。

     「モルモットの通勤ラッシュだ」
     「コミケの改札」
     「タイムボカンを思い出す...」

    淡々と流れていくモルモットたちに、人混みやベルトコンベアを想像してしまうユーザーが多いようだ。「1匹、2匹...」と数えているうちに眠たくなってきそうな光景である。

    今回の動画はモルモット舎の中での様子だったが、埼玉県こども動物自然公園では1日3回実施しているウサギ・モルモットとの「ふれあい体験」終了時にも同様の光景を見ることができる。モルモットたちが橋を渡って住処に戻っていく姿は名物で、「モルモットの橋渡り」と呼ばれているそうだ。

    気になる人はぜひ足を運んでほしい。(ライター:Met)

    2019年10月12日 18時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17223450/

    画像
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/1/11984_1460_46ad81c88aa5ad2c35f658a18c8e5ea8.jpgno title


    ※動画はソースにて閲覧できます

    【【話題】もふもふ、もふもふ、またもふもふ... 行列を作っておうちに帰るモルモットがキュートすぎる】の続きを読む

    このページのトップヘ